【Heroine of the Sniper】全実績解除ガイド!解除方法がわかりにくい実績も詳細に解説

Heroine of the Sniper

こちらは2019/5/30にSteamでリリースされた、『Heroine of the Sniper』の全実績(計26個)を解除/取得するためのガイドでございます。プチ攻略もあります。

※これは2019/6/8のver1.0時点で私が全実績解除した情報をもとにまとめた記事です。

※最新バージョンはver1.5.4です。

このゲームの実績コンプは、エイム苦手勢でもできると思うので頑張ってください。

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ミッションクリアで解除される実績

成長完了!(Skilled!)

全スキルを習得

ミッションをクリアするごとにスキルを1つ習得できるようになりますが、全スキル19個を習得するためには全15ステージをイージーで1周クリアするだけでは足りません。

任務終了!(Mission Complete!)

イージー以上の難易度でクリア

最初からノーマルで遊び始めても解除されます。

作戦完遂!(Perfect Mission!)

ノーマル以上の難易度でクリア

イージー全クリア後、いきなりハードで遊び始めても解除されます。

大団円!(Everything is good now!)

ハードの難易度でクリア

これを解除するだけならミッション1だけクリアすればいいので難しくはないです。

良きスナイパー(Good Sniper)

イージー以上でAランクコンプリート

凄いスナイパー(Great Sniper)

イージー以上でSランクコンプリート

見事なるスナイパー(Incredible Sniper)

ノーマル以上でAランクコンプリート

華麗なるスナイパー(Fabulous Sniper)

ノーマル以上でSランクコンプリート

偉大なるスナイパー(Glorious Sniper)

ハードでAランクコンプリート

ハードの総合Aを取るだけならそこまで難しくありません。

伝説のスナイパー(Legendary Sniper)

ハードでSランクコンプリート

このゲームの全実績解除にあたって最高難易度の実績です。
ハードはハートが1個しかなく、総合Sランクを取るならリトライ不可、ほとんどのミッションで命中率100%が必須です。
こういう仕様なので、ミッション12のSランク取得が難しく、ミッション15のSランク取得が異次元レベルで難しいです。
プレイヤースキル次第の実績ですが、ちょっとしたアドバイスを一番下に書いておきます。

精密射撃(Expert)

200回クリティカルショットをする

プレイ中にできるだけ敵の弱点を狙うのを意識するといつの間にか解除されています。

特別な行動をしないと解除されない実績

こちらの実績はノーマル以上という制約が付いていてハードでも解除できますが、もちろんノーマルで狙った方が解除しやすいです。

ど真ん中祭り!(Bulls-eye!)

ミッション1で8回クリティカルショットする(ノーマル以上)

ミッション中に登場する全ての動く的で、ど真ん中を撃ち抜いてクリティカル判定を出すと解除されます。
ドラム缶や瓶にはクリティカル判定が無いのでノーカウントです。
的は全部で8つで過不足が無いので1回でも失敗したらやり直しです。

ハイドアンドシーク(I was never there)

ミッション2を誰にも気づかれずクリアする(ノーマル以上)

ミッションを開始してすぐ正面から歩いてくる敵、右のビルの屋上に居る円盤型の敵、左の建物の隙間から見える円盤型の敵の3体を順番に処理し、目の前のハシゴを上ります。
すぐ振り向いて背後の建物の屋上に居る円盤型の敵を倒します。
この計4体を倒してしまえば、あとは建物の上に居る限り基本的には発見されないので、安全地帯から全ての敵を処理することができます。

爆弾の取扱は慎重に(Don’t touch anything else)

ミッション3を命中率100%でクリアする(ノーマル以上)

命中率100%でクリアするだけなら時間を気にしなくて良いので慎重に正確に狙っていけば難しくないと思います。
船体に取り付けられた爆弾を全て解除した後にコンテナを載せたボートが現れます。ボートのコンテナを狙うために偏差射撃が必要なので注意しましょう。

スナイパーの極意(Ghost in the Monitor)

ミッション4で誰にも気づかれずクリアする(ノーマル以上)

ミッション開始から最初の機関銃を破壊するまでは機関銃は起動していないので、とりあえず全ての機関銃の死角になっている正面の柱に張り付きます。
ミニマップに映る赤い線や実際に見えるレーザーサイトの動きを気にしつつ、壁から顔を出して1基ずつ丁寧に機関銃を破壊していけば難しくありません。

ちなみに難易度ハードでは発見された瞬間やられるので、ハードで総合Sランクを狙っていると殆どの場合この実績も一緒に解除できます。

私からは逃れられない(Vehicle-Fireworks)

ミッション5ですべての装甲車を仕留める(ノーマル以上)

このミッションでは装備が今までのスナイパーライフルではなくアンチマテリアルライフルになるので、通常より弾速が遅く大きな偏差射撃が必要になります。
ミニマップをしっかりと見てできるだけ早めに仕留めることが実績達成のコツです。

ちなみに難易度ハードでは1台でも装甲車を逃すと即ミッション失敗になるので、自動的にこの実績も一緒に解除できます。

ライフルで十分さ!(I don’t need the big gun!)

ミッション6でロケットをライフルで撃ち落とす(ノーマル以上)

最初にカノン砲を防衛した後、発射されるロケットをカノン砲で破壊する流れになります。
カノン砲に[スペース]キーで乗ってシナリオを進行させた後、すぐに[スペース]キーを押すと降りることができます。
ミサイルまで1000m以上の距離があるので大きな偏差射撃が必要です。
カノン砲は固定されているので縦の偏差を考えるだけで当てられますが、スナイパーライフルで狙うときは左右のブレも気にしなければならないのでカノン砲と比べて少し難しめです。

目安はこのくらいの距離感です。

潜入なんて遠足さ(Walk-in-the-park)

ミッション7をリトライせずクリアする(ノーマル以上)

時間制限を気にしなくて良いので慎重に1体ずつ敵を殲滅して進めば、ラストまでは特に難しくはないと思います。
おそらく、一番難しいのはラストの車両の連結部を撃つ場面だと思うので、ここに慣れるまで何度もやり直すことになるとは思います。
連結部への射撃は一度外しても二度目を狙う時間はギリギリありますが、焦ってほぼ失敗すると思うので、実質的に一発勝負になります。

貫通粉砕!(Chain-them up!)

ミッション8を発射数18発以下でクリアする(ノーマル以上)

まず戦艦を沈めるために3発は必須です。
この実績を解除するためには、戦艦を沈めた後の敵のラッシュを15発で乗り切らなければならないのですが、敵は普通に15体以上出てきます。
今回の装備はスナイパーライフルではなく貫通性能があるアンチマテリアルライフルなので、1発の弾丸で2~4体まとめて撃破していく必要があります
貫通で一気に倒すために敵を適度に溜め込む必要がありますが、アンチマテリアルライフルはリロードが遅いので距離を詰められやすく、伏せて視線が低い都合上近いところは角度的に貫通が狙えなくなるので、地味に解除するのが難しい実績です。

物事は迅速に(Smart and Speedy)

ミッション9を3分以内にクリアする(ノーマル以上)

3分は結構余裕がない時間設定なので、わりと最速気味に動かなければなりません。

  • ミッションスタートしてまず地下階フロアで自爆ロボを1体倒し、奥に見えるもう1体を狙撃します。
  • 階段を上って1階フロアで窓を割って飛び出してくる敵を倒し、部屋の隅に隠れた1体を倒します。
  • ドアを抜けた先、階段の上の死角から敵が走ってくるので、後ずさりをしながら倒します。
  • 階段を下りてエレベーターで次のフロアへと進みます。
  • 実験棟に最初は敵は居ないので、最速で左手の電撃発生装置の部屋からカードキーを取り、来た道を戻って突き当りのドアを開けます。
  • 窓を割って攻撃を無効化する人型ロボが飛び出してくるので、急いで先程の電撃発生装置の部屋まで戻ります。
  • 人型ロボを電撃発生装置の部屋に誘導したら、部屋から出てすぐスナイパーライフルを構え、真正面の部屋にある赤いボタンを撃ち抜きます。
    電撃が発生して人型ロボが弱るので、頭を撃ち抜いてすぐにカードキーを拾い、部屋を出て左手のドアを開けて先へ進みます。
    最後は屋上で向かいのビルの取引現場を狙撃します。ブリーフケースを受け渡している最中が狙いやすいです。

若干ロスがあっても2分30秒程度でミッションクリアできると思います。

闇に紛れて(Sneaky)

ミッション10で誰にも気づかれず倉庫まで行く(ノーマル以上)

実はそんなに難しくない実績です。

このミッションは大きく分けて前半戦、後半戦、ラストのヘリの3つに分けられます。
前半戦は、まずスタート地点から見える、高所を陣取る2体の円盤型の敵を倒します。
少し右横に移動し犬型ロボを倒します。
少し前進して最初の木箱の横まで来たら犬型ロボを倒します。
少し前進して巨大クレーンを過ぎて海岸側に寄り、安全に自爆ロボと犬型ロボの2体を倒し、これで前半戦の敵は殲滅です。
少し進むと敵が追加され後半戦に差し掛かります。まずは少し戻ってコンテナの隙間(下の画像参照)から確認できる敵を2体倒します。

次にレーダー上で確認できるこの2体の敵の動きに注意しつつ(下の画像の赤丸で囲った部分)、コンテナから身を乗り出し右側高台にいる円盤型の敵を倒し、奥のコンテナの影へ移ります。

長距離を移動する犬型ロボが後半戦の敵が湧き始める地点まで巡回してくるので背後から倒します。
そいつを倒したら一度戻り、敵の動きに注意しながら別のコンテナの隙間から犬型ロボを1体、少し後ろに下がって奥の人型狙撃手ロボを倒します。
中央付近の敵はあらかた片付きましたが中央には行かず、右側から攻めて行くと正面の高台に円盤型ロボが1体、正面の鉄柵の隙間から往復する犬型ロボを1体、待機している自爆ロボを1体倒します。
最後に、気持ち右に寄りつつ前に進んで左を向くと鉄柵の隙間から犬型ロボを1体倒します。
後はヘリに乗り込んでヘリを撃ち落とすだけです。

こんな感じで後半戦は敵追加地点のコンテナの隙間等を上手く利用すれば、比較的発見されずにミッションクリアできると思います。

偏差射撃のプロ(Human Spike Strip)

ミッション11の装甲車のタイヤを撃ち抜く(ノーマル以上)

ミッション11は走っている最中の装甲車のタイヤを撃ち抜けないと、敵のラッシュが始まって逆に難易度が上がってしまいます。
命中率Sランクは後からでも良いので、気にせずガンガン撃つと良いでしょう。

私には見えている!(I see you!)

ミッション12でラストを一発で決める(ノーマル以上)

このゲームをここまで進めてきた人なら正直難しくない実績です。
ちなみに逆に1発で決められないとボスに怒られます。

スナイパー・キラー(Ace Countersniper)

ミッション13をノーダメージ、リトライせずクリア(ノーマル以上)

時間制限もなく、難易度ノーマルなら敵に発見されるまでの猶予があるので焦る必要はありません。
画面上の発見マーカーが赤くなる前にステージ中央の障害物をぐるぐる回って定期的に視線を切れば解除できる実績です。

虫一匹逃さない!(No one gets out of my yard!)

ミッション14で地上の敵をすべて撃破(ノーマル以上)

難易度ノーマル以上ではミッション9で出現した攻撃を無効化する人型ロボが出現します。
こいつは普通は倒せませんが、自爆ロボの後ろのタンクを撃ち抜いたときの大爆発に巻き込むと、ミッション9の電撃発生装置で弱らせた後のような状態になるので、頭を撃ち抜いて倒すことができるようになります。
自爆ロボは予め本体を撃ち抜いてタンクは無事の状態で倒しておきましょう。

ちなみにやりやすいのは下の画像のスタート地点に背を向けている自爆ロボだと思います。
こいつは視野角が狭く、画像のように正面にさえ立たなければ襲ってこないので、上手く誘導すると生かしたままでも大爆発巻き込みを成功させることができます。

アンチマテリアルライフル大好き!(Anti-Materiel love!)

ミッション15で機関銃を使わず、リトライせずクリア(ノーマル以上)

ミサイル撃墜用の機関銃を縛られるだけでなく、リトライも不可なので完全に気合です。
ミサイルは自分に近づくにつれ軌道がブレだすので、できるだけ遠い状態で撃ち抜くのがコツです。
難易度ノーマルなら何発かは耐えられるので、最悪無理だと思ったら甘んじて見逃すのも一つの手です。
リトライ不可なのでもちろんラストのジェット機も1発で仕留めなければなりません。

ハード全Sランクの伝説のスナイパーになるために……

ミッション2

ハードでは敵の一部が人型狙撃ロボに置き換わっている他、発見後にほぼ回避不能の射撃をしてくるロボも追加されています。
狙撃手に注意して、ハシゴで建物の屋上を陣取れば、基本的にはノーマルと同じ動きでSランクでクリアできます。

ミッション4

弾速が異常に早いので発見されたらほぼ終わりです。
顔を出す時はミニマップで機関銃が向いている方向を良く確認しましょう。

ミッション7

時間でSランクを取るためにはパスワードを確認する余裕は無いので予めパスワードを覚えておく必要があります。【3589】です。
ハードでは、ラスト直前の部屋に猛突進してくるロボが1体と、ラストの電車内に人型狙撃ロボが1体追加されております。
猛突進するロボに関しては、ドアを開けた瞬間に後ろに下がれば若干被弾までの猶予が増えます。命中率Sランクに関わってくるので冷静に対処しましょう。

ミッション8

ハードになると最後のラッシュ時に四つ足のロボが増えています。
貫通を利用すれば必然的にリロードの回数が減って隙も減るので、人型ロボは貫通で、四つ足ロボは個別で倒すのを心がけると比較的楽になると思います。

ミッション10

ハードではミッション8の花火のように定期的に騒音が鳴っており、その間に射撃をしないと発砲音でマップ上の敵全員から発見されてしまいます。
このような時間的制約があるので、時間でSランクを取るためにはできるだけ効率よく敵を処理していく必要があります。

ミッション11

命中率Sランクを取るために命中100%じゃなければいけないので、走り回る犬型ロボを撃つのは立ち止まるまで待ちましょう。
また、ノーダメージはミス扱いになるので、装甲車のタイヤはミスらず一発で撃ち抜く必要があります。
どうしても無理そうなら、装甲車を最後まで走らせてわざと敵ラッシュを発生させ、ロボが手に持っているミサイルを撃ち抜いて全員まとめて爆破処理するという手もあります。

ミッション12

ハードで全ミッション総合Sランクの実績を取るにあたっての難関ミッションです。

機関銃を使うミッションですが、命中率のSランクはもちろん100%を要求してきます。
とはいえ、機関銃は命中率に関わってきません。外しても大丈夫です。
バイクに乗ったロボはヒット判定で機関銃3発で倒すことができます。できるだけ機関銃の弾を温存していきたいです。
難易度ハードであっても必要最低限まで弾を節約していくと、足止めを食らう中間地点まで機関銃の弾を温存することができます。
足止めされている場所では隠れると安全ですが、時間Sランクを取る関係上あまり時間を掛けられないので、(個人的には)速射してくる球体状のロボから先に倒すと若干楽かもしれません。
投石してくるロボは見逃してもランクに関わってこないので、無視できるところは無視すべきですが、一部の場所は無視するとバイクの突撃を阻止できなくなります。

ミッション15

ハードで全ミッション総合Sランクの実績を取るにあたっての最難関のミッションです。

このミッションでも機関銃は命中率に関わってきません。
基本的な動きは、飛行機はスナイパーライフルで、軌道がブレるミサイルは機関銃で撃ち落とします。
飛行機等を機関銃で撃ったところで大したダメージを与えられないので非効率です。
ボス格である大型飛空艇からのミサイル一斉発射を安全になすためにできるだけ機関銃の弾は温存しましょう。
リトライは不可で体力がハート1個分しかないので、ミサイルは絶対に撃ち落とさなければなりませんし、飛行機も即座に撃ち落としてできるだけ機銃掃射もさせないようにしなければなりません。
大型飛空艇の砲台からのダメージもそこそこ大きくて馬鹿にならないので、ほぼ攻撃させないレベルで迅速に破壊する必要があります。
そしてハードになると最後の核搭載ジェット機は2機に増えるので両方とも撃ち落とさなければなりません。息止め中に時間が遅くなるとはいえ、そこそこの偏差射撃が必要です。
ここでミスるとSランクチャレンジはやり直しになるので、事前にノーマル等で感覚を掴んでおくのも良いかもしれません。

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